山手線浜松町駅西口(クレストプライムタワー芝)

クレストプライムタワー芝

勝どき駅に戻り、再び都営大江戸線に乗る。
大門駅で降りる。
山手線で言えば、浜松町駅である。
浜松町駅の西側を南へと歩く。
首都高都心環状線の高架が東西に伸びているが、その下には古川が流れている。
古川を渡り、東へ。
山手線の近くにクレストプライムタワー芝がある(工事中はこちら)。
最近、竣工している。
クレストプライムタワー芝あたりから東側、古川の河口は、屋形船だろうか、船だまりになっている。
川辺や河口というのは、なぜか、住むには環境が悪いためか、下町になる。
この浜松町界隈も例外ではないのだろう。
世界貿易センタービル東京モノレールが妙にレトロなのも、そのためかも。あんまり関係ないかもしれないけど。
ただ、古川河口の船だまりを見ていると、本当に都心の真ん中になんでこんな場所があるのだろうと、不思議に思ってしまう。
この一区画だけが、江戸時代から時間が止まってしまっているようだ。
かなり前だっただろうか。山手線の沿線の写真とともに山手線を紹介するポスターがあったと思う。細かいことはすっかり忘れてしまったけど。
たしかそのようなポスターの中に一枚、こんなのがあった。
地方のうらぶれた漁港のような場所があり、その手前を山手線の電車が横切っているのだ。
合成写真じゃないとすれば、これはいったい、どこなんだろう。一瞬、はっとさせられる、という趣向のポスターだ。
その地方のうらぶれた漁港のような場所こそが、この古川の河口、屋形船の船だまり、だったのだ。
もっとも、今、そのポスターを作るとすると、後ろに巨大な高層住宅、クレストプライムタワー芝が写りこむんだろうなあ。
時代は、容赦なく、流れていく。
(2007年8月記)