みなとみらい線みなとみらい駅(M.M.タワーズ)

M.M.タワーズ

クイーンズタワーの北側のけやき通りに出て、今度は、北側に歩いていく。
どんどん北側に歩いて行くと、いちょう通りに出る。
この大通りから北側には、高層住宅棟が、最近、何棟か建っている。
まず、ミッドスクエア ザ・タワーレジデンスがあり、通りを挟んでその東側にツインビルのM.M.TOWERS FORESISがある。
そして、通りを挟んでさらに東側にはM.M.タワーズがある。
the East、the West、the Southの3棟からなる。
たぶん、みなとみらいにおける住宅棟の最初であろうと思う。
竣工は、みなとみらい線が開通する少し前だ。
みなとみらい線が開通していないと、桜木町駅から歩いてこなければいけないので、大変だろう。
ランドマークタワーからクイーンズタワーを通り抜けて、パシフィコ横浜まで行って、広大な展示ホールの縁を歩いてくるのだろうか。
逆に、それは楽しそうな気もしないでもないけど。
あるいは、寂しげな更地を通ってくるのも、開拓者の気分になれるのかな。
それよりも、みなとみらいの再開発オフィスビルに職場がある、というのも考えられるなあ。
職住近在、ということだが、それなら本当にコロニーのような感じだ。
このように、最近になって、一気に住宅棟が建ち並び、居住者が増加したのだろうが、スーパーや商店街みたいなのが、ないというのはわびしい感じだ。
みなとみらいの中は来訪者のための店はたくさんあるのだろうが。
もっとも、スーパーや商店街を利用しているくらいなら、わざわざ、みなとみらいの高層住宅に住もう、なんて考えないのかもしれないな。
そう考えているうちに曇り空に夕暮れが迫ろうとしている。
そろそろ、みなとみらい線で自分の住んでいる町に帰るとするかな。
(2007年8月記)