山手線新宿駅東口(新宿3丁目イーストビル)

新宿3丁目イーストビル

大井町駅に戻り、京浜東北線に乗ろうかと思ったがやめて、階段を降りて地下へ。
りんかい線に乗る。そのまま乗っていると埼京線に直通する。
もっとも、いつも大崎で乗り換えているような気もするが。
新宿駅で降りる。
新南口から出る。新南口は、たしか、埼京線が停まるホームからが便利だったと思うのだが。このために、りんかい線に乗ったということもある。
新南口から出ると、甲州街道の南側の歩道に出る。そのまま甲州街道を東へ歩く。
明治通りとの交差点を渡り、新宿御苑トンネルの入口あたりまで来ると、甲州街道の北側に新宿3丁目イーストビルがある(工事中はこちら)。
もとはたしか、映画館だったが、高層ビルになっても映画館だ。シネマコンプレックス、というものらしい。
映画館で高層ビル、なんていうのは新宿ぐらいしか考えられない。
だが、西新宿は、高層ビルだらけだが、東新宿には、この新宿3丁目イーストビルと新宿プリンスホテル、そして、あえていえばタカシマヤのビルしか高層ビルはない。
新宿駅西口にあれだけ高層ビルが建っているので、もういらないといえば、それまでなのだが、不思議な感じもする。
特に新宿御苑の北側は忘れさられた一帯となっている。
バブルの頃だろうか、明治通りのバイパスを東側に作るはずだった気がするが、いまだに、甲州街道まででストップしている。
完成したのは、新宿御苑トンネルぐらいかな。
しかし、来年(2008年)には、近くに地下鉄副都心線新宿三丁目駅ができる予定だ。
だから、シネマコンプレックス高層ビルができたりするのだが。
新宿の街は、今後、さらに、どう変わっていくのだろうか。
そんなことよりも、とりあえずは、最近、映画館で映画、見ていないなあ、と気付いてしまった。
もっとゆっくりできれば、今度、映画館で映画でも見たいものだ。
(2007年7月記)