山手線日暮里駅北口(サンマークシティ日暮里ステーションポートタワ

サンマークシティ日暮里ステーションポ

高田馬場で山手線に乗り換える。
上野方面へ。なんかひさしぶりな感じだ。
ひさしぶり、ということは、ひところのように、高層ビルの着工はなくなってきた、ということかな。
日暮里駅で降りる。
北口へ。一帯の大規模な工事はまさに佳境に入っている、というところだ。
ビル群の工事に新都市交通の日暮里・舎人線の工事も加わっている。
山手線の日暮里駅の上にT字型に接着するらしい。
来年(2008年)の春には開業する予定だ。
これではもう、以前は、どんな駅前だか、ぜんぜん思い出せないなあ。
このような工事現場の中で、駅に近い高層住宅、サンマークシティ日暮里ステーションポートタワーがある(工事中はこちら)。一連の工事の完成第一号だろう。
それにしても、なんでまた、こんなにおしゃれで派手なデザインの建物なんだろう。
日暮里に似つかわしいかどうか、というよりも、すでに日暮里という地域性を霞ませているような気もするが。
寂れているよりは、賑やかな方がいいということか。
北口のこの大規模な変貌に比べて、南口、谷中あたりはまったく変わらないのだろう。用もないので行くことはないけど。
あのような場所は、山の手だから変わらないのだ。
新都市交通の日暮里・舎人線も日暮里駅よりもさらに都心へ延伸すれば便利なのだろうが、そのようなことは、ありえないことだ。
日暮里・舎人線が開業し、北口の再開発も完成し、新しい街が誕生する。
そうなると、南口の谷中もけっこう賑わうのだろう。
昔ののんびりした山の手のテーマパーク、といったところか。
そして、その時、誰かが、北口のことを思い出すかもしれない。
でも、もう、完全に地上から消え去っているのだ。
(2007年8月記)