総武線秋葉原駅北口(富士ソフト秋葉原ビル)

富士ソフト秋葉原ビル

山手線の東側を南北に伸びる新しくできた通りを北へ歩く。
この通りと山手線との間にはビルが建ち並ぶ。
このビル群の南側には、富士ソフト秋葉原ビルがある。
最近できたビルでこの一帯ではもっとも高い建物になる。
北側には、インテージ秋葉原ビル、通りを挟んで東側には、パークタワー秋葉原がある。さらに北側や東側にビル群が拡大していくのかと思ったが、今のところ、そのような動きはない。
秋葉原に行くときは、たいてい、日比谷線秋葉原駅から地上に出ていた。
地上に出ると昭和通りとなる。上を首都高上野線の高架が通っている。
今のヨドバシカメラの北側を東西に伸びる道路を西に歩いて、山手線の下をくぐっていくと、秋葉原の街の北西側に出る。
総武線や山手線の秋葉原駅からだと、玄関から入っていくような感じだが、こちらからだと、裏口から入って、いきなり中心部に行き着くような感じがした。
ヨドバシカメラ富士ソフト秋葉原ビルがある側は、なんにもなくて、更地、というより荒野のような感じだったなあ。
そのような光景が秋葉原の裏口、という雰囲気だったのだが。
以前は、秋葉原貨物駅があったのだろう。その残骸みたいなのが、かなり後まで、いまのつくばエキスプレスの駅の上にあったような記憶がある。
今は駅前広場ができて、ビル群になってしまった。
昔日の面影は、インテージ秋葉原ビルの北側や昭和通り沿いだろうか。いつまで残っているのかわからないけど。
最近は、秋葉原には、こうして高層ビルを見るためぐらいしか行っていないなあ。
たぶん、今後も、よほど暇でない限りは、行くこともないだろう。
だから、いつまでも、昔の秋葉原の街並みが頭から離れないのかもしれない。
(2007年7月記)