総武線秋葉原駅北口(秋葉原センタープレイスビル)

秋葉原センタープレイスビル

また、中央線の高架をくぐり、万世橋を渡って、秋葉原の街に入る。
万世橋を渡ったところで、今度は交差点を東へ歩いていく。
秋葉原駅の南側は、なんか、いまだに下町みたいだ。
山手線の高架をくぐって秋葉原駅の南東側へ。
台東区が近いためかどうかわからないが、さらに下町っぽくなる。
ひょっとしたら、昔からの本来の秋葉原の雰囲気というのは、こんな感じだったのだろうか。
ちょっと南側には、東西に神田川が流れている。
この神田川の存在が、賑やかな市場を生み出したのかもしれない。
そのことも、昔からの秋葉原の雰囲気が残っている一因となっているのだろうか。
だが、つくばエキスプレスの駅ができ、その駅に付属するように高層のホテル棟が工事中となっている。
着実に秋葉原の街は変わってきているのだ。
そのつくばエキスプレスの地下駅と地下の路線の地上に南北に伸びる通りができている。こんな通りは、かつてはなかったのだが。
その通りを北へ歩く。総武線の高架をくぐると、西側は広場、東側は巨大なヨドバシカメラの店舗ビル、となっている。
秋葉原というと、まだ露店が軒を連ね、客が密集して押し合うような、戦後の闇市みたいな感じもあったりするのだが、こんな広場が出現するというのは、本当に不思議な感じがする。
そして、この広場の北側に秋葉原センタープレイスビル(工事中はこちら)がある。今のところ、このビルが秋葉原では一番、新しい高層ビルであろうか。
そして、次がつくばエキスプレスの駅近くの高層ホテル棟、のはずだったのだけど。
また、新たに秋葉原計画、神田須田町計画、と相次いで高層ビルの建設工事が始まってしまった。
もうこれ以上の高層ビルの建設はないだろうなあ、と思いつつも、やはり将来のことはわからない。
(2007年7月記)