相鉄線鶴ヶ峰駅南口(クリオレジダンスタワー横濱鶴ヶ峰)

クリオレジダンスタワー横濱鶴ヶ峰

東戸塚駅に戻り、横須賀線横浜駅へ。
相鉄線に乗り換える。
横浜駅は、最近、ずっと工事中なのだが、やっと徐々に完成しているようだ。
相鉄線への通路もきれいになっていた。それにしても、なんであんなに歩くのだ。
横浜駅に対して土地勘がないから、本当は、もっとスムーズに行けるのかもしれないけど。
ただ、実際、相鉄線のホーム自体が、JRの横浜駅の南西のはじにくっつくように設置されているので、やはり、JRのホームからは歩かなければならないのかもしれない。
ようやく相鉄線に乗り込む。
いまだに駅や車両にローカル線の雰囲気が残っている。
高度成長期以前は、本当に厚木から横浜に伸びてきたローカル線だったのだが。
バブル期以降は、いつの間にか大手私鉄になってしまった。
ついでに湘南方面まで延伸するはずだったが、さすがに頓挫している。
代わりに西谷駅から新横浜を経て、東急東横線に乗り入れて、都心へ直結する神奈川東部方面線の開通を目指している。
まさに都心集積化の波に乗っているようだ。
その西谷駅の次の駅、鶴ヶ峰駅で降りる。
駅南口へ。ほとんど駅ビル、といっていいクリオレジダンスタワー横濱鶴ヶ峰がある。
最近の竣工だ。そして、典型的な駅前高層住宅だろう。
まわりは、いまだに、郊外の小駅の雰囲気だ。
高層住宅もいいけど、駅西側の踏切は、なんとかならないのだろうか。
もっとも、そんなことよりも、相鉄線で横浜にも行けるし、神奈川東部方面線が開通すれば、新横浜や都心へも直結する、ということの方が重要なのかもしれない。
まわりも、田舎っぽい感じで環境もよさそうだし。
これで、駅前の高層住宅がまた一棟加わった、というわけかな。
(2007年10月記)