京浜東北線関内駅東口(JNビル)

JNビル

鶴ヶ峰駅に戻り、再び相鉄線に乗る。
横浜駅へ。なんか効率が悪いなあ。
なんで、いちいち横浜駅を経由しなければならないのだ。
そのために環状線が計画されているのだろうけど。
京浜東北線に乗り、桜木町駅で降りる。
東側に出て、南へ歩く。
大岡川を渡る。
相変わらず高層ビルと海に間近の河口とが作り出すダイナミックな景色に圧倒される。
大岡川の南側は一転して落ち着いた街並み。
そのような街中を南へと歩いていく。
馬車道を過ぎ、さらに南へ。
関内大通り沿いにJNビルがある。
関内大通沿い、ということは、関内駅から来た方が近かったわけだが。
実は、以前、桜木町からぶらぶらこの界隈まで歩いてきて、偶然、このJNビルの工事現場を見つけたのだ。
だから、関内駅からは、近いとはいえ、どうやっていくのかは、ちょっと不安があった。ということで、前回と同じ、桜木町から歩いてきたというわけだ。
それに歴史のある落ち着いた街並みの中を歩きたかったし。
横浜の中でも最も古いということは、近代日本の発祥の地、ということかな。
そのころは、あの馬車道を本当に馬車が関内へと走っていたことだろう。
今でも、近代化を目指していた明治の息吹が感じられる。
そのような街なので、これから、この界隈が再開発されることもないだろう。
それに、道路が整備されているのに、ほとんどクルマも通らないし。
平日は、わからないけど。
それなら、いっそのこと、街全域を横浜歴史テーマパークにすればいいかもしれない。
もっとも、事実上、そうなっているようなものかな。
(2007年10月記)