京浜東北線桜木町駅東口(MM21−28街区計画)

MM21−28街区計画

またぶらぶら歩いて、桜木町へ向かおうと思ったが、日没が近いのでやめて、関内駅へ向かう。
関内駅から京浜東北線桜木町駅へ。
次の駅なのですぐに着く。
桜木町駅の西側へ。
ずっと前から原っぱのような更地が広がっていた。
だが、最近になって、広すぎる駅前だなあ、と思ったら、ただの更地だった、という中途半端な状況から、ようやく脱却しそうだ。
その更地でMM21−28街区計画の工事が始まったのだ。
この場所には、みなとみらいに高層ビルが建ちはじめたバブルの頃からずっと更地があったような気がする。
高層ビルでも建つのかと、ずっと思っていたが、結局、そのまま。
ならば、駅前広場かと思えばそうでもない。
ずるずると年月が過ぎ、みなとみらいにも高層ビルがだいぶ完成した。
そして、横浜、桜木町駅間に乗り入れていた東急東横線が廃止してしまう。
みなとみらい線が開通し、そちらにシフトしているようにも見える。
桜木町駅が取り残された、という程ではないけど。
そんな中、ようやく、高層ビルが着工、ということになったようだ。
だが、逆に、これで、桜木町駅もみなとみらいの中に取り込まれてしまう、ということなのかもしれない。
もっとも、取り込まれたとしても、特に思い入れもないんだけど。
ただ、高層ビルが完成すれば、桜木町駅から直接、ペデストリアンデッキでみなとみらいに行けるようになる、ということは期待してしまうが。
でも、東急東横線に乗っていれば、みなとみらい駅に行けるのだったなあ。
そういうわけで、遅ればせながら再開発が始まったのかな。
(2007年10月記)