みなとみらい線みなとみらい駅(みなとみらいODKビル工事現場)

みなとみらいODKビル工事現場

いつものように桜木町駅前の広場から陸橋になっている動く歩道ランドマークタワーへ。
ランドマークタワーの中を北側に進み、クイーンズスクエア横浜の北西側へ出る。
クイーンズスクエア横浜の北西側には、クイーンズスクエア横浜に沿うようにけやき大通りが伸びている。
そのけやき大通りのさらに北西側にみなとみらいODKビルの工事現場がある。
広大な埋立地の一区画で工事をやっているだけなので、特に感慨もないんだけど。
ただ、みなとみらい線みなとみらい駅にはかなり近い。
この近さだと、たぶん、ビル内と駅構内は直結するんじゃないかな。
このように、最近は、みなとみらいでは、高層オフィスビルが新たに建ち始めている。
桜木町駅前の高層ビルもその流れだろうか。
以前、横浜には、高層ビルなんてほとんどなかったのだが、バブルの頃、みなとみらいの湾岸再開発地に、えらい勢いで高層ビルが建ちまくった。
その後、バブルが崩壊して失われた10年、すっかり勢いがなくなってしまっていた。
そう思っていたら、今度はまた、えらい勢いで高層住宅がぼこぼこと建ち始める。
そして、最近は、バブルの頃ほど大規模ではないが、また高層オフィスビルが建ち始めているのだ。
都心部では、集積化、ということで、巨大な高層ビルが建っている。同時に都心部の集積化は、広範囲の高層ビルの建たない高級な山の手住宅地を必要とするのかもしれない。
とすると、溢れた高層ビルは、かつてのバブルの湾岸再開発地に流れ込んでいく、ということになるのかな。
本当は、どうだかわからないけど。
はっきりしているのは、また、あちこちに高層オフィスビル建設の工事が始まっている、ということだが。
(2007年10月記)