横浜線相模原駅南口(アデニウムタワー相模原)

アデニウムタワー相模原

南へまっすぐ伸びるメインストリートを渡り、今度はメインストリートの東側の街中に入る。
こちらには、アデニウムタワー相模原の工事現場がある。
メインストリートからはずれ、ごちゃごちゃした街中に無理やりに建つような感じだ。
だが、他の郊外の街の例からだと、このような下町のような場所はなくなってしまう運命にあるようだ。
そうなると、メインストリートから引っ込んでいる分、落ち着いた環境になるかもしれない。
さらに、駅に近いので、ペデストリアンデッキも伸びてくるかもしれない。
もっとも、そんなことが実現するのは、いつになるかわからないけど。それに、そのような作りの建物になっているとも思えないが。
現在のように、下町っぽい一帯があるのは、なんか親しみやすくていいような気もするけど、何年かすると消えてしまうんだろうなあ。
南口は、このように駅前から変わっていっているが、北口のアメリカ軍施設の返還はどうなっているんだろう。
おそらく、返還されれば、再開発が始まるかもしれない。
そして、たぶん、駅ビルが建つのだろうが、そのビルは商業施設、デパートになるのかな。
さらに、近くには、高層の住宅棟が何棟か建つのだろうか。
具体的な計画がわからないので、なんともいいようがないけど。
とりあえずは、南口のどちゃごちゃしたところにアデニウムタワー相模原が数年後(2009年前半ごろか)に建つということは、たしかなことだ。
次に相模原を訪れるのは、アデニウムタワー相模原が完成した頃かな。
どうなっているのか、楽しみにしていよう。
(2007年10月記)