中央線東京駅東口(グラントウキョウノースタワー)

グラントウキョウノースタワー

新宿駅まで歩き、中央線に乗る。
代々木駅でもいいのだが、新宿駅の圏内、という感じがするので、新宿駅まで歩いても気にならない。
それよりも、四ッ谷駅で乗り換えるよりも、新宿駅からそのまま中央線に乗ったほうがいいように思ったのだけど。
東京駅で降りる。東側に出る。
東京駅周辺は、本当に、訪れるたびに、その容貌が変わっている。
単純に高層ビルが、あちこちで、工事中、というだけなんだが。
そんななか、東京駅の東側にグラントウキョウノースタワーが新たに誕生した(工事中はこちら)。
この時は、大丸は、まだ開業していなかったが。
かなり南側に同じようなデザインのグラントウキョウサウスタワーも誕生する。
名目上はツインビルなんだろうけど、あまりにも遠すぎてツインビルとは思えない。
むしろ、グラントウキョウノースタワーの方は、東京駅日本橋口のビル群、とでもしておいた方がいいのかな。
あとは、北側のトラストタワー本館が来年(2008年暮頃)完成すれば、東京駅日本橋口周辺の変化もようやく落ち着いてくるだろう。
巨大な高層ビルが建ち並び、本当にすっかり、昔とは様変わりしてしまった。
確か、そんな昔ではない頃に、この場所には、怪しい歓楽街にあるような、いかがわしい映画館があったりしたのだ。
今では、まったく想像できないけど、当時は、別にあってもおかしくはなかった。
さすがに大手町側では、そんな映画館は、ありえないけど。
雰囲気は今の上野駅みたいな感じかな。大丸も、なんか野暮ったい感じのデパートだったなあ。
それが今では、すっかり整備されて、未来的な空間となっているのだ。
時代は動いていく。これからどうなっていくんだろう。
ただ、まわりの世界が、どんどん、想い出になってしまうというのは、少し寂しいような気がする。
(2007年11月記)