つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅(柏の葉キャンパス駅前計画)

柏の葉キャンパス駅前計画

再び柏駅へ。
今度は東武野田線に乗る。
柏駅常磐線と交差しているといっても、スイッチバックになっているので、たしか、ほとんど、柏駅で折り返しているように記憶している。
今回は、春日部、大宮方面への列車に乗る。
かなり前に東武野田線に乗った時は、ローカル線だったのに、なんとなく郊外の通勤電車になっているような気がする。
流山おおたかの森駅つくばエクスプレスに乗り換える。
東武野田線が通勤電車になったような気がするのは、つくばエクスプレスの影響が少しはあるかもしれない。
初めてつくばエクスプレスに乗ったのだが、それにしても、つくばエクスプレスは、やたらと速い。
速すぎて、距離感が失われてしまう。
次の柏の葉キャンパス駅で降りる。
次、といっても、東武野田線だったら1つか2つの駅が挟まっているような距離だ。
東口に出る。
南側一帯では、広範囲に亘って再開発の工事を行っている。
その再開発地の中で高層住宅、柏の葉キャンパス駅前計画A棟、B棟、C棟が建つ予定だ。
たしか、つくばエクスプレスの沿線は、大規模な宅地開発を行うはずだった気がするけど。
いつの間に、駅前の高層住宅になったのだろうか。
駅周辺の広大な自然環境のためには、とてもよいことなんだろうが。
たぶん、つくばエクスプレスの運賃が高過ぎて、結局は郊外の駅前再開発と変わらなくなってしまったのだろうか。
本当は、どうなのかわからないけど。リゾート高層マンション、と思えばいいのかもしれない。
(2007年10月記)