常磐線柏駅西口(ザ・クレストホテル)

ザ・クレストホテル

街並みがごちゃごちゃしているし、目の前にデパートが建ち並んでいるので、見通しがきかない。かまわず歩いて行くと駅前へ。
もう少し、The Kashiwa Towerが、駅に近ければ、ペデストリアンデッキが伸びてきたのだろうけど。
柏駅構内を通って西口へ出る。
こちらの方がすっきりした感じがする。
東口より新しいのだろうか。
以前、一度だけ、柏に来たことがあるけど、その時は、西口に出たんだっけ。
常磐線の駅にしては、ずいぶん品のいい街だ、と思ったものだが。
大通りを北へ歩いていく。少し歩いて行くと、その大通りの東側にザ・クレストホテルがある。
白亜の格調の高そうな外観の高層ビルだ。
やっぱり、品がいいのかな、と感じてしまう。
このような大きな街は、えてしてそうなのだが、歴史のある場所からは、離れたところにあるものらしい。
柏の街も例外ではない。
江戸時代、水戸街道の宿場町は小金宿、我孫子宿があるが、柏には、江戸幕府の馬の放牧を行っていた牧場があっただけである。
明治時代になると、そのような放牧地はいらなくなる。
その広大な空地は、軍隊の敷地になったりする。
さらに新しい街は、江戸時代の街を避けた場所に作られたので、小金宿と我孫子宿の真ん中にも新しい街が作られた。
その街が、柏、ということらしい。
戦前では、軍都、という側面もあったのだろう。
だから、神奈川県の町田あたりと街の雰囲気が似ているのかな、と思ったりもするが。
そんなことを考えながら、また柏駅へ戻る。
(2007年10月記)