山手線大崎駅南口(シンクパークタワー)

シンクパークタワー

大崎駅に戻り、橋上にある駅舎内の通路を通って、南口に出る。
大崎駅の南側もかなりの変わりようだ。
階段を降りると、通りの向こう側に地階が飲食店街になっているビルとその南にラーメン屋さんがある。
この一帯だけは、ずっと変わらないなあ。
このラーメン屋さんには一回だけ入ったことがある。
特に理由があったわけでもないし、ごく普通のラーメン屋なのだが。
そして、そのラーメン屋さんの南側が大変貌した一帯だ。
ちょっと前まで、明電舎の広大な工場の敷地が広がっていたのだ。
かつては、延々と続く塀に囲われていたっけ。
今では、そのような光景はすっかりなくなっている。
かわりに巨大なオフィスビル、シンクパークタワーが建っている(工事中はこちら)。
このときは、オープン直前だったけど。
すでに、大崎駅からはペデストリアンデッキがシンクパークタワーまで伸びている。
このようにすっかり整備されてきれいになった一帯とこの目の前に聳え立つビルを眺めていると、もう、昔を振り返ることもできないだろうな。
未来へとりあえず突き進んでいくしかない。
南西側では、すでに、高層住宅の工事が始まっている。
そして、南側には、ソニーの工場があり、もうすぐに再開発の工事が始まるだろう。
また、さらにもう一棟の高層ビルが予定されているらしい。
今のところ、そこまでだ。
その後は、また静かに時間が流れ出すのだろうか。
あのラーメン屋さんは、変わらずにいるのだろうか。
でも、客層がすっかり変わってしまうんだろうな。
もはや、昔日のこの場所の記憶が取り戻せないままに、大崎駅に向かう。
(2007年10月記)