都営大江戸線大門駅(芝大門一丁目 芝大神宮)

芝大門一丁目 芝大神宮

西武新宿線中井駅で、都営大江戸線に乗り換える。
今年は、暖冬だと、思っていたら、春先、遅ればせながらの、冬将軍。
いつまで経っても、春が来ない。
桜は、咲いても、満開にならず。
そんな、寒々しい日々が続いたが。
ただ、さすがに、季節は、争えない。
今日は、暖か。ようやく、春らしい、陽気だ。
大門駅で下車。
地上に出ると、春の陽射しが、いっぱい。
それに、とても、賑やか。
特に、商店街、というわけでもないけど。
この春の陽気に、誘われたのかな。
通りを、西へ。
南北に伸びる第一京浜との交差点を過ぎ、北へ曲がる。
細い路地に入って、そのまま、北へ。
さすがに、通りから、奥に入ると、静か。
少し、歩くと、西側には、芝大神宮。
創建は、平安時代。なかなかの古社だ。
ただ、この場所には、江戸時代に、移ってきている。
それ以前は、今の、芝公園にあったらしい。
そういえば、芝公園には、芝丸山古墳、があるのだ。
とすると、そこは、太古の昔からの、聖域。
さらに、近くには、暮らしの場が、連綿と続いていたに違いない。
そして、春の到来を、喜ばしく思う気持ちも、ずっと、続いてきたはずだ。
そのような気持ち、芝大神宮に、そのまま、幾重にも、積み重なっているように、見える。
(2010年4月記)