南北線麻布十番駅(三田一丁目 竜原寺)

三田一丁目 竜原寺

東西に伸びる通りを、西へ。
しばらく、歩いていくと、北側には、竜原寺。
たまたま、写真に、撮っただけで、特に、興味は、ないのだが。
他にも、このあたり、寺院が、いくつかあり、寺町になっている。
これらの寺院、いつ頃の、創建なんだろうか。
江戸時代の少し前かな。
ただ、さっき、通ってきた、南北に伸びる、桜田通りが、鎌倉時代、あるいは、それ以前からの、街道なので、そこから、この場所が、それほど、離れていないとすると、創建は、もう少し、古いのかもしれない。
ちなみに、この、北側に、平安時代の終わり頃、今は、田町駅近くにある、御田八幡神社が、移ってきている。
ちょうど、渋谷に渋谷氏、江戸に江戸氏が、登場した時期だ。
三田にも、そういった、新興勢力が、登場したに違いない。
そして、箔を付けるために、御田八幡神社を、連れてきて、さらに、箕田源氏を、僭称しのだ。
本当かどうか、わからないけど。
でも、その後、結局、どうなったのだろう。
渡辺綱伝説は、残ったのだが。
せっかくの、御田八幡神社は、東海道沿いに、移ってしまったし。
まさに、歴史の中に、埋もれてしまったみたい。
あとは、寺町が、そこに、残った、ということかな。
(2010年5月記)