山手線田町駅(三田一丁目 かんぽ生命保険東京サービスセンター)

三田一丁目 かんぽ生命保険東京サービ

綱町三井倶楽部の通りを挟んで、北側には、かんぽ生命保険東京サービスセンター。
特に、かんぽに興味があるわけではないけど。
建物が、なかなか、荘厳な感じで、思わず、カメラに収めてしまったのだ。
一見すると、ここもまた、何かの、迎賓館かと、思ったが。
あとで、地図を調べて、びっくり。かんぽの事務関係の建物。
外観のデザインと、中で行われている業務、まったく、関係ないように思える。
これなら、本当に、迎賓館、保養所か、さもなければ、ホテル、の方が、いいような感じ。
完成したのは、昭和の初め頃。
逓信省簡易保険局、だったということだ。
とすると、最初っから、今と、変わらないではないか。
ずっと、こうだったので、いかに、不自然か、気付かないだけなのかもしれない。
もっとも、当時は、それなりに、必然性が、あったのだろう。
まわりは、都心というよりも、原野。だが、すぐ南側には、豪華な造りの迎賓館、綱町三井倶楽部
そこで、何もないし、ちょっと、羽目を外して、荘厳な建物を、建てても、いいだろう。なんてことになったのかな。
今は、都心の中の、静かな、山の手。
綱町三井倶楽部は、まあ、そういう感じかな、と思える。
でも、かんぽ生命保険東京サービスセンターは、なんで、という感じ。
自分には、関係のないことなので、どうでも、いいことなんだけど。
(2010年5月記)