半蔵門線半蔵門駅(麹町二丁目ビル工事現場)

麹町二丁目ビル工事現場

半蔵門から西へ、まっすぐ、甲州街道が、伸びている。
甲州街道に入って、西へ、しばらく歩いていくと、通りの北側には、麹町二丁目ビルの工事現場。
さらに、もう少し、先にも、高層住宅の工事を、やっているらしいが、気が付かなかった。
このように、甲州街道沿い、再開発が、盛んになっている。
たぶん、南側の、青山通りから、再開発の波が、甲州街道まで、押し寄せているのだろう。
ところで、一帯の、地名、麹町、となっているのだが。
どんな謂れがあるのかな。
「こうじ」は、国府への路、国府路、「こくふじ」、「こうじ」、ということらしい。
本当かどうかわからないけど。
ただ、実際、甲州街道を、そのまま、まっすぐ、西に進むと、たしかに、府中、昔の国府に行き当たる。
とすると、甲州街道は、昔は、国府路、だったのだろうか。
もっとも、そんな話、聞いたことないな。それに、ここら近辺だけ、なんで、地名が、国府路、「こうじ」、麹町、なんだろうか。
たぶん、こういうことかも。
昔、鎌倉時代、たとえば、鎌倉街道は、南北にしか、伸びていなかったわけで、ここから、府中、という、東西に伸びる通りは、一般的ではなかったのだろう。
つまり、江戸城を、最初に、築いた、江戸氏が、国府に、用事がある場合に、勝手に、開いた道、なのかも。
だから、国府路は、一般的な道路ではないし、通りの名前も、江戸城に、近い近辺の部分、でしかないのだ。
想像に過ぎないのだけど。
(2010年3月記)