京浜東北線川口駅(川口駅西口駅前広場)

川口駅西口駅前広場

高田馬場駅で、山手線。
池袋駅で、埼京線に乗り換える。
さらに、赤羽駅で、京浜東北線
荒川を越え、川口駅に到着。
短い距離、小刻みに、乗り換えるが、結局、これが、一番、早い。
ホームから階段を上がり、橋上駅舎、改札を抜け、ペデストリアンデッキへ。
川口駅は、ペデストリアンデッキが、西口、東口を、結んでいて、とても、便利だ。
さっそく、西口に、行ってみる。
ニュータウン、あるいは、よく、整備された、駅前、という感じ。
まわりには、駅前を取り囲むように建つ高層住宅群。
このような、再開発の工事を見るために、何度、足を、運んだことか。
その当時は、まだ、道路すら、整備されていなかったっけ。
本当に、新しい、街なのだ。
それもそのはず、高度成長期まで、川口駅西口一帯には、広大な、公害資源研究所の敷地があるだけ。
そんな場所の、再開発が、始まったのは、おそらく、バブルの頃。
もっとも、川口だけではなく、日本中の地方は、こうした、再開発が、盛んだったな。
そして、挙句の果ての、バブル崩壊。地方は、衰退していく。
ところが、川口駅周辺は、駅前再開発の波に乗り、かくのごとく、高層住宅が、密集することに、なったのだ。
ただ、西口のペデストリアンデッキを、歩き回っていると、再開発が、バブルの頃から、始まったためなのか、なんとなく、もう、古びてしまい、レトロになったような、感じもする。気のせいだろうか。
(2010年4月記)