京浜東北線川口駅(高層住宅前 拡幅中の道路)

高層住宅前 拡幅中の道路

イーストゲートタワー川口の北側、東西に伸びる通り。
東側が、まだ、未完成となっている。
その、未完成の部分、道路に迫り出すように、古い店舗。
どう見ても、創業は、高度成長期の頃だな。
ひょっとしたら、川口が舞台となった、有名な映画「キューポラのある街」を、仔細に、見ていけば、この店、映っているかもしれない。
もっとも、街中、奥にあるので、映っていないとは、思うが、こんな感じの建物が、あっても、違和感は、ないはず。
そんな店も、道路が、完成すれば、消滅するわけか。
バブルの頃も、こんな風に、あちこちで、再開発が、行われ、街は、信じられないぐらいに、きれいになっていった。
自分の、住んでいる地域も、かなり、整備されていったけど。
でも、地方都市や昔が、消えたりは、しなった。
なにせ、外へ外へと、拡大していったので、そういう場所は、ほっておかれたのだ。
以前、川口を、訪れたときも、昔の店や建物が、かなり、残っていたのに。
今は、拡大ではなく、逆の、集積の時代。
外は、荒れ果て、内は、次々と、開発されていく。
バブルの頃は、ほっておかれた、昔のもの、整備されていないものは、その中で、消えていくしかないのだ。
それが、いいことなのか、どうか、わからないが。
(2010年4月記)