京浜東北線川口駅(イーストゲートタワー川口)

イーストゲートタワー川口

街中を、歩いていると、ほどなくして、イーストゲートタワー川口。
新しい、高層住宅だ。(工事中はこちら
すでに、完成している高層住宅、リビオアクシスプレイスの東隣にある。
これで、いちおう、川口での、高層住宅の、建設は、いよいよ、一段落。
と思ったら、実は、まだ、計画は、あるらしい。
一つは、ここから、南側、荒川近く。
金山町あたりだ。
いつから、工事が、始まるのか、わからないが、可能性は、高いと思う。
もう、一つは、ここから、東側。川口駅というよりも、南北線川口元郷駅近く。
川口工業総合病院の建替えに、伴う、再開発。
こちらは、どうなるのか、わからない。
計画は、あるらしいのだが、どうなることやら。
ただ、南北線の駅に、比較的、近いので、その点では、可能性は、あるのかも。
もっとも、バブルの頃のように、際限もなく、拡大することはないはず。
どこかに、限界があるものだ。
やはり、金山町の再開発が最後かな。
あるいは、無理して、川口工業総合病院の建替え。
でも、そこまで、というところだろう。
どうなるかわからないけど、まだ、もう少し、川口の街には、足を、運ぶことには、なりそうだな。
(2010年4月記)