山手線新宿駅(サザンテラスから新宿駅西側へ降りる階段)

サザンテラスから新宿駅西側へ降りる階

タイムズスクエアの西側、回廊を、南へ南へと、歩いていく。
そういえば、この、巨大商業施設、タイムズスクエア、バブルが崩壊した頃、完成したのだったな。
まさに、どん底、なんだけど、まだ、バブルの余韻は、残っていたと記憶している。
次に、景気がよくなれば、また、元通り。楽観的だったのだ。
楽観が、失望に、変わったのは、世の中の、景気が、曲がりなりにも、よくなった時期。たしかに、よくはなったのに、生活は、どん底のまま。
結局、景気のよさは、見掛け上なだけ。
代わりに、格差社会になってしまった。
そんな、どん底に、今回の不景気が、さらに、追い討ち。
高度成長やら、安定期やら、バブルやら、過ぎ去った、よき時代は、もはや、夢幻。
本当に、夢幻だったんだなあ。
新宿駅ホーム上に架かる、橋梁で、駅西側へ。
渡りきったところも、同じような、ペデストリアンデッキ
こちらは、サザンテラス、という名前。ひょっとしたら、全体が、サザンテラスなのかもしれないけど。
さらに、西へと、進む。
すると、下りの階段とエスカレーター。
階段を降りると、南北に伸びる通りに出る。
南側には、すぐに、小田急線の踏切。開かずの踏み切りだ。
ただ、さらに、その南側に、もう一つ、サザンテラスへの階段、エスカレーターがあったりする。
つまり、遠回りだけど、小田急線踏切の、エスカレーター付きの、陸橋みたい。
ペデストリアンデッキといい、エスカレーターといい、まったく、至れり尽くせりの、新宿駅南口、というところか。
(2010年4月記)