山手線新宿駅(新宿駅新南口から高島屋方面への回廊)

新宿駅新南口から高島屋方面への回廊

高田馬場駅で、山手線。新宿駅で下車。
橋上駅舎へ。
新宿駅は、地下と、橋上、二つの駅舎がある。さすがに、巨大ステーション。
北へ向かうと、改札があり、その先は、すぐ、東西に、伸びる、甲州街道だ。
改札の脇を見ると、立食スペース。昔は、よく、利用していたな。
チープなところが、なかなか、よかったけど。
まるで、具の入っていない、カレーが、あって、これがまた、安っぽくて、妙に、美味しかった。今でも、そのカレー、あるのかな。
などと、昔を、懐かしみつつ、改札を抜ける。
甲州街道を渡って、南側へ。新宿駅新南口。
バブルが崩壊して以降、こちらにも、新宿駅が、拡大してきた。
その頃、南側に、高島屋紀伊國屋書店、などを中心とした商業地、タイムズスクエアが、出現したのだが、そのためなのだろう。
新宿駅新南口から、タイムズスクエアへ、ペデストリアンデッキが伸びている。
まるで、昨今の、駅前再開発みたい。
ただ、かなり、巨大だ。
昔、よく、タイムズスクエア南端の、紀伊國屋書店へ、行ったのだが、ここからペデストリアンデッキを通って行くと、とにかく、遠い。
結局、代々木駅からの方が、近いのだけど。
今回は、そんな、新宿駅の南側を、巡ってみる。
(2010年4月記)