西武新宿線沼袋駅(沼袋駅前)

沼袋駅前

西武新宿線沼袋駅で下車。
西武新宿線沿線だと、乗り換えがないので、楽だな。
改札を、抜けると、駅西側に出る。
南北に伸びる、細い通り。
北側に、商店街が、伸びているが、南側、商店は、途切れている。
線路を、渡り、南へ。
そういえば、昔、バブルの頃ぐらいかな、帰りに、通勤に使っている、鉄道の全駅に、途中下車しようと、試みたことがある。
比較的、早く、帰れたとき、ちょっと、駅を、下りて、商店街を、ぶらついただけなんだけど。
西武新宿線は、下落合駅から始めて、中井駅新井薬師前駅
当時は、中井駅下りても、都営大江戸線なんて、なかったし、まだ、山手通りの、拡幅なんて、始まったぐらいだったかな。
それで、沼袋駅も、下りた。
夜になって、静かになった、商店街、北へ北へと、歩いていったっけ。
商店街は、東西に伸びる、新青梅街道までで、終わり。
商店街は、たいてい、幹線道路のところが、入口に、なるようだ。
さらに、郊外。都立家政駅鷺ノ宮駅
鷺ノ宮駅を、越えると、途端に、商店街は、寂しくなる。
下井草駅井荻駅上井草駅。だんだん、興味が、薄れてきたな。
最近は、駅に、開発が、集中するようになったので、もう一度、通勤路線駅巡りを、やると、面白いかも。
南に、向かって、歩き出す。
(2012年3月記)