西武新宿線沼袋駅(新井四丁目 新道橋から見る妙正寺川)

新井四丁目 新道橋から見る妙正寺川

南に、歩くと、すぐに、東西に流れる、妙正寺川
南口に、何もないのは、こうして、川が流れているからだろうか。
でも、品川、板橋、千住は、川を、挟んで、街が、伸びている。
川が、街を、途切れさせる、ということには、ならないはず。
おそらく、川の南側、台地になっているからだろう。
台地の上、山の手住宅地は、広がっても、商店街は、広がらないものだ。
ところで、話、変わるが、こうして、橋から、妙正寺川を、眺めていると、水ぬるむ、ということで、本当に、春を、感じる。
そういえば、昨日は、雨、だった。
一雨ごとに、春に近付いている、ということか。
それにしても、今年の冬は、厳しかった。
厳しくて、そして、長い冬。
いつまで、続くのだろうと、思っていたけど。
昨日の雨は、春の雨。
しとしとと降る、柔らかい雨だったな。
どんな、長く、厳しい冬も、いつかわ、終わる。
妙正寺川を渡ると、上り坂。
その、上り坂を、ゆっくりと、上っていく。
(2012年3月記)