半蔵門線水天宮駅(日本橋蛎殻町二丁目 水天宮)

日本橋蛎殻町二丁目 水天宮

読売新聞東京本社ビルの工事現場近くには、大手町駅
これだけ、交通網が、集中しているから、再開発も、集中するわけか。
ところで、地下鉄の駅の場合は、同一駅であっても、路線によって、ホームが、あちこちにある。
ここの場合は、千代田線、半蔵門線の、大手町駅が、最寄駅。
ということで、とりあえず、半蔵門線の方に、乗り込む。
水天宮駅で、下車。
そういえば、たしか、バブルの頃、しばらくは、水天宮駅が、終点だったな。
さらに言えば、東京シティエアターミナル、という成田空港の、出先機関のような、施設があって、荷物を運びやすいように、動く歩道が、整備されていたりする。
そういう、珍しさもあって、昔は、よく、下車したものだ。
地上に出ると、上空を覆う、首都高の、巨大な、ジャンクション。
人形町通りを、北西に、進む。
しばらくすると、北東に伸びる、新大橋通りとの、交差点。
南東側には、有名な、水天宮がある。
(2012年3月記)