総武線馬喰町駅(東日本橋二丁目 薬研堀不動院)

東日本橋二丁目 薬研堀不動院

かっぱ橋や、かつての秋葉原、問屋街には、独特な、雰囲気があるな。
と思ったが、ほとんどの店、風雨が、強いためか、シャッターを、下ろしている。
客も、来ないだろうし、服飾関係の商品、店内に、雨が、吹き込めば、だめになってしまうからだろうか。
そんな、繊維問屋街を通り抜け、東へ。
南北に伸びる、清洲橋通りを、越えて、さらに、東、街中に入る。
迷路のような、道を、かまわず、東へと、進むと、薬研堀不動院
幟がなかったら、わからないような、場所。
創建は、江戸時代の直前、らしい。
ただ、近くの、薬研堀、江戸時代の、前半に、開削されたわけで、やはり、薬研堀不動院は、その頃の、創建ではないかとも、思える。
その、薬研堀、なのだが、今は、もう、埋め立てられて、消滅してしまった。
残っているのは、薬研堀不動院だけ。
篠突く雨の中、今度は、北東へ、向かう。
(2012年3月記)