総武線馬喰町駅(日本橋小伝馬町 竹森神社)

日本橋小伝馬町 竹森神社

昭和通りを、北に、進むと、すぐに、総武線の、新日本橋駅がある。
意外と、駅が、近いのだ。
ただ、南北に伸びている道路、風の、通り道に、なっている。
強い風が、吹き抜けていて、なかなか、進むのが、大変。
やっと、新日本橋駅に、辿り着き、すぐに、地下へ。
暴風雨から、やっと、逃れることが、できた、と思いきや、ホームで、電車を、待っていても、いっかな、来ない。
どうやら、総武線、高架部分で、暴風雨の、影響を受けて、止まっているようだ。
だからといって、地上は、暴風雨、他に、どこにも、行けず、しばらく、ホームで待っているしかない。
ようやく、やってきた、列車に、乗り、隣の、馬喰町駅で下車。
地上に出ると、北東に伸びる、江戸通り
南西に、少し歩くと、南北に、伸びる、細い道路に、挟まれた、区画がある。
不思議な、区画だな、どこかで見たことがある、と思ったが、これは、この間、訪れた、浜町川の跡、だった。
浜町川の跡を辿り、北へ。
ほどなくして、竹森神社がある。
(2012年3月記)