中央線中野駅(中野駅北口の工事)

中野駅北口の工事

再開発地に沿って、南へ、進んで行くと、中央線に、行き当たる。
西側には、昔ながらの公園。
そちらだけ見ていれば、よくある、都心部の、取り残された、住宅地、なのだが。
東側に、目を向けると、広範囲に、再開発工事を、行っている。
再開発が、まさに、ここまで、押し寄せてきている、という感じだ。
中央線に沿って、東へ。
かなり、歩いていくと、ようやく、中野区役所の南側。
警察大学校跡の再開発地が、いかに、広いか、ということだな。
そういえば、中野区役所付近一帯は、バブルの前、安定期の頃、整備されている。
だから、こちらも、ちょっと、時代から、取り残された感じ。
さらに、東へ。ようやく、中野駅
中野駅も、相変わらず、変わらないな、と、思ったら、なにやら、工事中。
おそらく、西側、警察大学校跡の再開発地、完成に近付いているので、そこへ到る、回廊を、整備しているのかな。
なんとなく、ペデストリアンデッキ、に近い。
本来、中野駅は、橋上ホームなので、駅前広場に、ペデストリアンデッキが、広がっていても、おかしくないのだが。
もっとも、だからといって、駅前が、急激に、ペデストリアンデッキで、覆われることは、ないだろうけど。
もう、帰ろう。
次、来るときは、どうなっていることやら。
中野駅へ、向かう。
(2012年3月記)