中央線中野駅(明治大学中野キャンパス工事現場)

明治大学中野キャンパス工事現場

南へと歩いていくと、警察大学校跡の再開発地、南側、明治大学中野キャンパスの工事現場。
高層ビルの校舎棟。
再開発地には、高層オフィスビル以外にも、このように、いくつかの、大学の校舎なども、建てられるようだ。
いかにも、広大な、再開発。
まだ、柵で、囲われていて、中に入れないが、完成した暁には、中を、通って、中野駅へ、行けることだろう。
そうなれば、早稲田通りと、中央線の間、今まで、通れなかったわけだから、街が、ひらけた、という感じがする。
中野駅とも、直結し、駅が、身近になるのかも。
もっとも、逆に、取り残された、辺鄙な、裏町、下町、ではなくなっていくのかな。
それはそれで、懐かしかったり、ほっとしたり、するような、場所なんだけど。
さっきの、新しい、整備された、公演を見ると、やはり、取り残された、古い、一帯は、一掃されてしまうのかもしれない。
さらに、南へ、歩いていく。
(2012年3月記)