総武線浅草橋駅(柳橋一丁目 屋形船が停泊する神田川)

柳橋一丁目 屋形船が停泊する神田川

東西に伸びる、靖国通り。その北側へ。
東へ、流れる、神田川
普段は、風情のある、川辺なのだろうが、今日は、そんな、雰囲気はない。
風雨が、激しく、歩くのが、精一杯だ。
神田川を見ると、荒天を、避けるためか、屋形船が、多数、停泊している。
季節柄、普段でも、停泊してるのかもしれないけど。
西へと、歩いていくと、浅草橋。
浅草とは、かなり、離れているが、実際、江戸時代から、浅草橋。
浅草橋を、渡って、北へ、延々と、歩いていけば、浅草に、行き着く、ということだろう。
今は、そうでもないのだろうが、かつては、浅草の、入口。
いちおう、浅草とは、関係が、深かったのかもしれない。
などと、考えているうちに、ますます、雨が、強くなってきたので、もう、帰ることにする。
浅草橋を、渡って、北に歩くと、しばらくして、総武線の、浅草橋駅
総武線に、乗り込む。
実は、それからが、暴風雨の、ピーク。
総武線、ストップ、とはならなかったけど。
そして、その後、暴風雨、一時間もしないうちに、おさまる。
ウソのように、静かになり、雨も、止んだ。
春の嵐。冬から、春へと、季節は、動いていく。
(2012年3月記)