山手線渋谷駅(渋谷三丁目 歩道橋)

渋谷三丁目 歩道橋

渋谷駅東側へ。
駅舎に沿って、南へ歩く。
駅前広場南側から歩道橋。
なんど、この歩道橋を上ったことか。
そもそも、このように、繁華な、中心都市、渋谷で、ずいぶんと、以前から、歩道橋は、残っていて、いつも、上っている、というのは、不思議だ。
新しくならないものか、とは、思わないものの、いつものように、上っていく。
いま、渋谷駅周辺は、大規模に、再開発されようとしているので、歩道橋も、新しく、なるかもしれないけど。
歩道橋で、さらに、南へ。
六本木通りの南側。
下りるときは、階段ではなく、緩やかな、傾斜の、坂道。
根拠は、思いつかないが、この緩やかな傾斜、というのは、渋谷らしい、と思える。
大規模な、再開発で、緩やかな傾斜も、なくなるのだろうな。
(2013年12月記)