総武線秋葉原駅(TX秋葉原阪急ビル)

TX秋葉原阪急ビル

大通りを西に歩く。
有楽町線新富町駅の手前に南北に伸びる新大橋通りがあり、交差点となっている。
その交差点で新大橋通りに入って、南へ歩く。
ほどなくして、築地駅に着く。
築地駅日比谷線に乗る。
もう日没が近い。次に間に合うかな、というところだ。
日比谷線は、意外と駅も多く、遠いなあ、といらいらしてしまう。
やっと秋葉原駅に着く。
日没までには、ぎりぎり間に合いそうだ。
急いで、地上に出て、JRの秋葉原駅を目指す。
ひさしぶりに来たので、ちょっと土地勘が掴めなかったが。
ただ、再開発で駅近くは、ずいぶんと見通しがよくなった。
ヨドバシカメラの北側を西に進むと、もう駅前広場が広がっている。
その広場とヨドバシカメラとの間の道路を南へ歩く。
総武線をくぐって総武線のホームの南側へ出る。
東西に伸びる総武線と南北に伸びる山手線が秋葉原駅で交差しているので、ホームも十字になっている。
その十字の南東側にTX秋葉原阪急ビルがある。(工事中はこちら
日没までには間に合ったな。
最近、このビルは、竣工した高層ホテル棟だ。
TXとあるので、つくばエクスプレスの駅ビル、ということかどうかわからないけど、そんな感じかな。
あらためて、あたりを見渡してみると、下町的なごちゃごちゃした駅前が、見違えるようにきれいになってしまった。
せっかく、ひさしぶりに、秋葉原に来たので、あちこち見て回ろうかと思ったが、すぐに、改札を抜け、総武線のホームへ。
もう自分の知っている秋葉原は、存在しないような気がしたからだ。
自分にとっては、今の秋葉原は、新たな再開発地に向かって走っていく、つくばエクスプレスの始発駅、ということでしかない。
(2008年4月記)