都営大江戸線牛込柳町駅(市谷 外苑東通り拡幅予定地)

市谷 外苑東通り拡幅予定地

大久保通りを東へ。
すぐに、南北に伸びる通りとの、交差点。
南に曲がり、そのまま、南へと、歩いていく。
この通り、何の変哲もない、普通の通りのようだが、両脇の、ところどころに、更地が、広がっていたりする。
将来、大幅に、拡幅する予定だからだ。
道路の名前は、外苑東通り。別名は、環状3号線
厳密に言うと、ちょっと、違うのだが、ここらへんでは、外苑東通り環状3号線は、完全に、重なっているので、そう言ってもいいだろう。
それにしても、拡幅する予定なのに、ここを初めて訪れた時と、少しも変わっていないな。
実際、どう見ても、永久に、完成しそうにない。
閑静な住宅街だからだろうか。
ところで、初めて、訪れたのは、バブルの頃。
飲み会の二次会で、皆、タクシーに分乗して、なぜか、新宿に繰り出したのだが、そのとき、ここらへんを、通ったのだ。もう、深夜だったので、真っ暗だったけど。
今から考えると、何で、そんなことになったのやら、さっぱり、わからない。あの頃は、世の中全体が、本当に、浮かれていたな。
次は、バブルが崩壊して、失われた10年、都心に再開発が、集中し始めた時期。
その、再開発の一つが、この近く、河田町コンフォガーデンだったのだが、その工事現場を見るため、訪れていたのだ。
そういえば、ちょうど、都営大江戸線が、開通した時期だった。
もっとも、バブルの頃と同じように、世の中、大変貌するかと、思ったが、そんなことはない。
変わったことといえば、生活が、格段に、苦しくなったことぐらいだな。
そんな昔の事どもなど、思い出しながら、さらに、南へと、歩いていく。
(2010年1月記)