山手線大崎駅(アートヴィレッジ大崎のビル群)

アートヴィレッジ大崎のビル群

高田馬場駅から山手線。
大崎駅で下車。
駅周辺では、あいかわらず再開発が続く。
その工事の槌の音が、絶え間ない。
と書きたいところだが、今日は、正月休みなので、いたって、静かだ。
そういう日も、たまには、あるのだろう。
改札口を抜け、駅東側へ。
ペデストリアンデッキが伸びていて、そのまま、東に進むと、大崎ニューシティに行ける。
だが、閑散としているので、途中で、階段を使い、地上へ。
地上は、もっと、閑散としていて、誰もいないが。
そういえば、大崎に、初めて来たとき、バブルの頃だが、高層ビルといえば、大崎ニューシティーしかなかったな。
その周囲には、工場地帯が、広がっていた。
大崎は、ちょっと前まで、工場の街だったのだ。
だからだろうか、唯一のビル、大崎ニューシティーの地階は、スーパーになっている。
高層ビルなのに、庶民的。
そんな大崎駅周辺なのだが、バブル崩壊後、失われた10年が過ぎたあたりから、もの凄い勢いで、変わりだした。
その変貌は、今でも、続いているのだけど。
山手線に沿って、北へ、歩く。
すぐに、南北に連なる、ビル群。
アートヴィレッジ大崎のビル群だ。
このあたりの、変貌振りが、もっとも、印象深いかもしれないな。
(2010年1月記)