山手線大崎駅(アートヴィレッジ大崎内の回廊)

アートヴィレッジ大崎内の回廊

たしか、大崎駅のペデストリアンデッキの途中から、この、アートヴィレッジ大崎へ、直接、行けたような気がするのだけど。
どうしても、そんな風に、行けないな。
何かの、思い違いかもしれない。
どちらにしろ、大崎の街に、関わりがあるわけでもないので、どうでもいいが。
とりあえず、アートヴィレッジ大崎の南端から、階段を上り、ビル群の中へ。
中に入ってしまうと、こうして、各建物が、繋がっているので、まるで、一つの、巨大な、建造物のような感じだ。
それに、アートヴィレッジ大崎と、大崎ニューシティーの間には、2棟の高層ビルが建っているので、大崎駅から、ビル群が、続いている。
とすると、大崎駅を含んだ、壮大な、人工空間、といえるかも。
その割に、大崎駅から、直接、行けないのは、どうしたことだろう。
ところで、このような、ビル群、山手線と目黒川の、間にあるのだが、かつて、その場所には、印刷工場があったのだ。
昔は、五反田駅を過ぎ、目黒川を渡ると、そうした、工場の敷地が、車窓に、広がったものだな。
当時は、当たり前と思っていた光景が、今は、もう、思い出すこともできない。
これも、時代の流れ、というわけかな。
(2010年1月記)