都営大江戸線西新宿五丁目駅(西新宿五丁目駅付近)

西新宿五丁目駅付近

西武新宿線中井駅で、都営大江戸線に乗り換える。
相変わらず、乗り換えは、不便で、別々の駅としか、思えない。
それにも、かかわらず、自分以外にも、利用客は、少なからず、いるようだ。
妙正寺川を渡り、南へ。しばらく、歩くと、都営大江戸線の駅入口。
そこからが、また、遠いのだ。遠い、というよりも、深い、といった方が、正確かな。
改札を抜けて、長い、エスカレーター。降り立っても、そこが、ホームではなく、まだ、下りの階段がある。
エスカレーターにいる段階で、列車が、ホームに、来た気配が、察せられるのだが、もう一つ、階段があることを、忘れているので、いつもは、間に合わない。
今回は、気を緩めず、エスカレーターを駆け下り、間髪を入れず、その先の、階段も、駆け下りて、電車には、間に合った。
西新宿五丁目駅で下車。
地上に出ると、東西に伸びる、方南通りに出る。
ところで、駅の開業は、バブルが崩壊した後。
ただ、まだ、バブルの熱気は、醒めていず、その余熱に、絆されて、何度、この駅で、降りたことか。
西新宿高層ビル街が、ここら一帯までも、呑み込むかと、思われたが、結局、何も、変わらなかったな。
今から、考えれば、まあ、そんなもんだろうと、思うけど。
そういえば、この、西新宿五丁目、という駅名。わかりやすいけど、どうにか、ならなかったのだろうか。町名を、そのまま、駅名にする、というのは、味気ない。
これも、また、バブルの、置土産みたいなものかもしれないが。
大慌ててで、駅名も考えず、開業に、漕ぎつけてしまったに違いない。
たとえば、十二社駅、という風だと、歴史のある場所みたいで、いい感じだ。
もっとも、十二社、というのは、今の、歌舞伎町、のような、悪所、だったので、駅名としては、落選したらしい。
おちう具合に、考え始めたが、今は、ほとんど、利用することもないので、どうでも、よくなった。
自分にとって、かつて、バブルの終わった後ぐらいに、よく、来た、駅に過ぎないので、当然かな。
(2010年1月記)