京浜東北線東神奈川駅(コットンハーバータワーズシーイースト)

コットンハーバータワーズシーイースト

4棟の高層住宅群のうち、やや低い高層住宅は、コットンハーバータワーズベイイースト、コットンハーバータワーズシーイースト、となっている。
このうち、コットンハーバータワーズベイイーストの方は、すでに、一年ぐらい前、竣工済みだ。
街が、次第に、完成していく様子が、見られて、開拓者のような雰囲気が、味わえたのかもしれない。
こうして、コットンハーバータワーズが、完成したのだが、その後は、みなとみらいの東端を南北に伸びる、国際大通りが、そのまま、北側へと、延伸し、コットンハーバータワーズに達するのを、待つばかりかな。
そうなると、コットンハーバータワーズの高層住宅群とみなとみらいは、直結する、ということになる。
直結する、といっても、例えば、みなとみらい線みなとみらい駅までは、やはり、かなり遠い。
東神奈川駅よりも、むしろ遠いかもしれない。
でも、遠い、と言っても、自分は、コットンハーバータワーズみなとみらい駅よりも長い距離を、毎日毎日、自転車に乗って、着いた駅から、通勤しているのだから、これぐらいの距離は、遠いうちには入らないような気もするな。
つまり、クルマ、とまではいかなくても、自転車さえあれば、みなとみらいは、十分、近い、ということになるが。
もっとも、そんな自分が、コットンハーバータワーズ住民の移動の足について、心配しても、仕方ないんだけど。どうでもいいことだな。
それに、コットンハーバータワーズが完成してしまえば、もう、この場所に、二度と来ることもないだろうし。
西側の市場が、再開発されて、高層住宅街になるなら、来ることになるだろうが、そんなことは、実現するとも思えないしなあ。
ということで、コットンハーバータワーズについて、言えるとしたら、次のことぐらいだろうか。
たぶん、コットンハーバータワーズは、このまま変わらず、みなとみらいの北側に位置する、リゾート高層住宅群、ということで、何十年も、時間が経っていくのだろう。
そして、レトロな建築物になって、それからどうなるのか。その先を、自分が見ることはないだろうな。
(2008年9月記)