京浜東北線東神奈川駅(コットンハーバータワーズベイウエスト)

コットンハーバータワーズベイウエスト

元町・中華街駅に戻り、再び、みなとみらい線に乗り込む。
そういえば、かつては、みなとみらい線は、さらに、延伸する予定だったらしいが。
たしかに、終点の元町・中華街駅は、どこのJR線の駅とも接続していないし、いかにも、中途半端な場所だ。
たぶん、観光客が集まりそうな地域まで、とりあえず、延伸、ということだったのかもしれない。
でも、とりあえず、だったのが、いつの間にか、そこからの延伸、という話は、立ち消えとなってしまったのかな。
その代わりに、反対側から、やや小型のリニア地下鉄、横浜市営地下鉄グリーンラインが、伸びてくる、ということになったらしい。
直通は、できないのだが、一応、その先の、JR根岸駅あたりまでは、伸びる、ということになるのだ。
もっとも、こちらの方も、いつになったら、実現することやら。やっぱり、立ち消えになるような気もする。
けれど、そもそも、みなとみらい線が開通していなかった頃でも、中華街や山下公園に行くのに、特に不便は、感じなったけどなあ。
ひょっとしたら、みなとみらい線は、本町通り沿いに多数ある、高層住宅の、通勤路線、というだけなのかもしれない。
そんなことを考えているうちに、みなとみらい線は、横浜駅へ。横浜駅で、京浜東北線に乗り換え、東神奈川駅で下車。
南東へと、歩いていく。
運河を越え、街外れの荒涼とした場所を過ぎ、貨物線の踏切を渡ると、高層住宅群、コットンハーバータワーズがある。
南側の4棟の高層住宅と、ちょっと離れて、北側の1棟の高層住宅、という、構成になっている。
南へ進み、4棟の高層住宅群の中へ。
4棟のうち、ひときわ、高い高層住宅は、コットンハーバータワーズベイウエスト、コットンハーバータワーズシーウエストだ。
それにしても、よく、こんな僻遠の地に、高層住宅群を建てたものだ。
近くの貨物線が、通勤路線、京浜湾岸線になれば、都心と直結して、便利なのだが。
はたして、みなとみらい線みたいになるのかな。難しいような気もするが。
(2008年9月記)