有楽町線月島駅(ビュープラザ6号棟)

ビュープラザ6号棟

高田馬場駅から東西線飯田橋駅有楽町線に乗り換える。
月島駅で下車。
清澄通りを、南西方向に歩いていく。
月島駅周辺に、ぼこぼこと、高層住宅が建っていったおかげで、何度も、この通りを通ったな。最近は、もう、落ち着いたので、来ていないけど。
実は、まだ、具体的になっているかどうか、わからないが、月島周辺で、一棟、高層住宅が、建つかもしれない。
もし、工事が始まれば、また、月島に来ることになるので、もんじゃストリートも見れるかな。
いつになるか、見当がつかないけど。
かなり歩いたところで、適当なところ、南東方向へ曲がる。細い道へ入っていく。
朝潮運河を渡ることになるので、橋に辿り着けばいいのだ。
晴月橋で渡る。晴海と月島を結んでいるので、晴月橋だろうか。
橋の先には、晴海アイランドトリトンスクエアの巨大ビル群が並んでいる。
バブルが崩壊した後、失われた10年の終わり頃に、順次、竣工。都心集積化の幕開け、だったのだろう。
朝潮運河を渡り終え、さらに東南方向へ。
通りの南側がトリトンスクエアで、北側がビュープラザ、ということになる。
北側のビュープラザの中に、ちょっと低い、ビュープラザ6号棟。
そこそこには、高いビルなのだが、まわりは、巨大ビルだらけなので、低く見えてしまう。
さらに、南東へ。
南西方向に伸びる、幅広な晴海通りがある。
その晴海通りの向こう側は、晴海二丁目なのだが、一帯は、今後、再開発されて、そちらにも、巨大ビルが建ち並ぶらしい。
都心中心部は、ますます、集積化が加速していくのだろうか。
たぶん、そんな気もする。
そうだとすると、同じような場所ばかり、常に、訪れることになるわけか。
ちょっと、考えないと。
(2008年10月記)