山手線品川駅(京王品川ビル)

京王品川ビル

中央通りを南に歩いて戻ろうと思ったが、遠回りになるので、南西方向に歩いてみる。
さすがに、休日は、誰もいなくて静かだ。
日本銀行を過ぎ、さらに、歩いていくと、外堀通りに出る。
外堀通りに入り、南へ。
日本橋川を渡ると、すぐに、永代通りとの交差点がある。
交差点を渡り、南へと進む。もう東京駅の東側だ。
東京駅の東側も変わったものだな。
ちょっと前まで、妙な言い方だけど、東京駅とは思えないような、そんな感じだったけど。
東京駅、というと、やはり、西側の丸の内に面した側だな。
たぶん、東側は、今、歩いている、外堀通りが、名前のまま、外堀、だったわけだから、駅前としては、重要視されていなかったのだろう。
それに、丸の内、大手町、のような、土地があったわけでもないし。
ただ、最近の、集積化の流れによって、さらに、この東京駅の東側も変貌していくのかもしれない。
東京駅で山手線に乗る。
品川駅で下車。
東側に出る。
駅東側の南には、ビル群、品川グランドコモンズ品川インターシティがある。
その二つのビル群は、合わさるようになっていて、外から見ると、まるで一つのビル群のように見えるが。
その二つのビル群の中央には、セントラルガーデン、という公開空地、人工の緑地帯が伸びていている。
ペデストリアンデッキ品川グランドコモンズへ。品川インターシティでもいいんだけど。
ビル群に沿って、伸びるペデストリアンデッキを、南へと歩いていく。
品川グランドコモンズの南端に達すると、西側を南北に伸びる通りを、越えて、さらにペデストリアンデッキは、伸びている。
その先には、京王品川ビルがある。
ここまでが、品川グランドコモンズビル群の範囲なのだろうな。
竣工は、失われた10年の後の、集積化の時代。
まさに、集積、という言葉、そのままのビル群だ。
これが、近未来の姿なのだろうか。
(2008年10月記)