さいたま市上落合(パークシティ大宮セントラルタワー)

パークシティ大宮セントラルタワー

国道17号中山道)を北に歩く。
大宮のさいたま新都心が過ぎ、大宮の街並みが近付いたぐらい。
西側、住宅地の中を進む。住宅地の中、パークシティ大宮セントラルタワーがある。
よくこんな住宅地の中に高層住宅を建てたものだ。
少し前の地図を見ると、三井建設機材センターというのがあったようだが。
ちょっと広めの敷地があればいちおう高層住宅を建ててみる、ということだろう。
それに東側に国道17号、北側に幅広の県道56号が走っているので道路に対する壁にはなっている。
大宮とさいたま新都心の中間ぐらいでどちらにも行けるが、逆にいえばどちらとも少し遠い。
もっとも遠い方が静かでいいのかもしれないけど。
付近は病院やマンションなど建ち、かつては何らかのまとまった敷地があったのだろうか。
はっきりとしたことはわからないが、かつては与野市だったこの一帯には、昔、市場があり栄えていたと聞く。
(パークシティ大宮セントラルタワーのあるあたりは、あまり関係なさそうだが)
市場がなくなり、静かになったと思ったら、今度はさいたま新都心の余波で高層ビルが建っていくのだ。
そして結局、最近の都心回帰ということで、また静かになっていく。
そこには、太古の昔からある武蔵野の大地が広がるばかり、ということだろうか。
(2006年10月記)