さいたま市武蔵浦和駅(武蔵浦和駅第4街区A棟、B棟)

武蔵浦和駅第4街区A棟、B棟

再び埼京線武蔵浦和駅の西口へ。
ラムザタワーの西側及び南西側一帯が工事中になっている。
武蔵浦和駅第4街区A棟、武蔵浦和駅第4街区B棟である。
武蔵浦和駅周辺では最新の高層ビルとなるだろう。
埼京線が開通して武蔵浦和駅ができてから20年以上、最初の高層ビル、ラムザタワーが建ってから10年が経とうとしている。
その間にもうまわりじゅうは宅地化されてしまって、小さいマンションだらけだ。
たぶん、最初に高層住宅を建ててから周辺を開発するよりも、周辺をあらかた開発しておいて、その後に高層住宅を建てるほうが儲かるのかもしれない。
結果的にそうなってしまったのかもしれないが。
あと建ちそうな高層ビルとしてはラムザタワーの南側がある。
計画通りだとすれば埼玉県で最高峰となるだろう。
もちろん、もうそんなビルは建たないと思うけど。あるいは建つとするとそのビルで終わりかもしれない。
都心回帰都心部に巨大高層ビルが次々と建っているからだ。
いくら埼京線ですぐだからといっても都心部の高層住宅にはかなわないだろう。
さらに埼玉における新都心にする、なんてなおさら無理だろう。
今のところ高層住宅棟しか建っていないし。
そういっているうちにまた20年ぐらい経ってしまうのかな。
(2006年10月記)