原宿駅東口神宮前(神宮前プロジェクト)

神宮前プロジェクト

国領駅でまた京王線に乗る。京王線沿線は調布駅から先はさびれているなあ。
しかも各駅停車しか停まらない駅からだと非常に遅い。
東京の通勤路線の中では段違いに緩急接続がうまくいっていない路線だ。
いちおう、高架にはする予定でそこから先のことしか考えていないのかな。
明大前で井の頭線に乗換え、渋谷へ。
渋谷で山手線に乗換え原宿駅で下車。
東口を出て南側へ。表参道を東に歩く。
神宮前交差点、ラフォーレ原宿の北側に再開発ビル、神宮前プロジェクトの工事現場。
高層ビルのはずだが、10階しかない。たぶん屋上に何か付け加わるのだろうか。
場所がら、商業性の強いビルになるはずだ。屋上にアンテナが立つとは思えない。
それにしても歩行者が多くて賑やか。
(画像は表通りからではなく裏通りから)
この交差点には数年後には地下鉄が通り駅もできる。(2008年6月予定)
そうなればますます訪れる客も多くなるだろう。
そしてその後は東急東横線が直通する予定になっている。
もはや渋谷と合体してしまうのかな。あるいは渋谷の街はさらに北へ比重を移すかもしれない。
そんな先のことを考えても仕方ないか。
賑やかな通りをすり抜けて原宿駅へ戻り帰るとする。
(2006年10月記)