東西線大手町駅(三井住友銀行本店ビル)

三井住友銀行本店ビル

日比谷通りを南へ歩く。
しばらくすると、東西に伸びる、永代通りとの交差点。
その交差点の南西側に、三井住友銀行本店ビル。(工事中はこちら
最近、竣工した、高層オフィスビルだ。
かくのごとく、丸の内、大手町の、再開発は、とどまるところを知らないな。
ところで、この場所には、かつて、JFEビルという高層ビルが、建っていた。
それほど、巨大なビルではないものの、さりとて、低層ビル、というわけでもない。
そこそこには、大きな、高層ビルだったのだ。
しかも、竣工は、高度成長期の終わり頃。
古いといえば古いけど、霞が関ビルでさえ、今も、残っているというのに。
老朽化して、撤去も、やむなし、というほどでもない。
なんか、新しい高層ビルを建てるために、既存の、高層ビルを、解体するというのは、もったいない気もする。
おそらく、新しい土地に、建てるほうが、費用が、かかるのだろうけど。
時代の流れなので、仕方がないか
(2010年9月記)