高崎線上尾駅(上尾中山道東側地区再開発工事現場)

上尾中山道東側地区再開発工事現場

上尾駅東口の、このデパート、バブルの頃に、開店したらしい。
とすると、ペデストリアンデッキも、あるいは、そのまわりの、商業施設も、同じ頃、できたのかも。
そういえば、上尾に限らす、あの当時、地方が、賑わった時代だったな。
だが、今、見ると、デパートは、すっかり、古ぼけている。
まわりを見回しても、なにか、レトロな感じ。
そんな東口駅前、ペデストリアンデッキを東に向かい、地上に降り立つ。
目の前には、南北に伸びる通り、旧中山道
その、旧中山道の東側には、上尾中山道東側地区再開発の工事現場がある。
最近、多い、駅近くの高層住宅だ。
この位置なら、ひょっとしたら、ペデストリアンデッキが、伸びてくるかもしれない。
そうなれば、駅まで、直結する。
しかも、上尾駅から新宿駅まで、30分と少し。
だとすると、このような駅前再開発で、地元のデパートは、少しは、賑わうだろうが、やはり、衰退していくのかな。
どうなるか、わからないけど。
(2010年9月記)