高崎線上尾駅(上町一丁目 遍照院)

上町一丁目 遍照院

中山道を北に歩く。
ちょっと混んでいるけど、旧道なので、趣があるな。
かなり、歩いたところで、東へ。
住宅地の中、そのまま、東へ進むと、すぐに、遍照院。
ずいぶんと境内の広い寺院だ。
創建は、室町時代
このような立派な寺院がある、ということは、このあたり、江戸時代、中山道が、開通する前から、少しは、開けていたのだろう。
実際、かなり、離れるが、南側に、北東に伸びる、鎌倉街道が、伸びていたようだ。
さらに、羽根倉道、というのも、通っていた。
当時の、交通の要衝だったに違いない。
ところで、南側を、北東に伸びていた、鎌倉街道、その先に、上尾宿、という地名。
江戸時代の、上尾宿は、もちろん、今の、旧中山道沿いにあったので、その、上尾宿とは、違うはずだ。
もしかすると、鎌倉街道にも、宿があったのかな。
ちょっと、わからないけど。
近くでは、再開発の工事中。バブルの頃のデパートもあるし、旧中山道は、江戸時代の、中山道
なんか、新旧が、混在していて、不思議な感じがする。
(2010年9月記)