埼京線武蔵浦和駅(武蔵浦和駅駅前広場)

武蔵浦和駅駅前広場

西へ向かい、南北に伸びる中山道に入って、南へ。
途中、再び、西へ。
武蔵浦和駅に戻っているわけだが。
こうして、歩いてみると、白幡沼も、駅に繋がっているように思える。
本当は、景勝地、別所沼に対抗して、もっと、自然な、沼地を、思い描いていたのだが、実際は、白幡沼、別所沼の小型版みたいなものだったな。
西側に遊歩道も整備されていたし。
もっとも、北側は、台地になっていて、その先には、浦和の官庁街が、広がっていたりするので、やはり、山の手、なのだろう。
だから、山の手住宅街の中にある、別所沼と、さほど、変わらないとしても、不思議ではない。
そんなことを、考えているうちに、東西に伸びる、武蔵野線武蔵浦和駅ホーム北側まで、辿り着く。
南へ、曲がり、そのまま、南へ。
武蔵野高架を潜ると、西側に、南北に伸びる、埼京線武蔵浦和駅ホーム。
それらのホームに挟まれた、一画が、駅前広場になっている。
ただ、駅前広場といっても、特に、商店街があったりするわけではないので、本当に、たんなる、広場なのだが。
それに、近くの、高層住宅のための、駅なので、特に、賑やかな、商店街は、いらないのだろう。
ひょっとしたら、ダウンサイズの街、というのは、こうしたものなのかな。
わからないけど。
さあ、早く、帰ろう。
埼京線の方の、武蔵浦和駅ホームに向かう。
(2010年10月記)