有楽町線豊洲駅(シティタワーズ豊洲ザ・シンボル)

シティタワーズ豊洲ザ・シンボル

晴海通りから、北東方向へ。
街中に入る。
といっても、集合住宅が、並んでいるだけなのだが。
北東へと進んで行くと、豊洲運河の手前に、シティタワーズ豊洲ザ・シンボル。
最近、完成した、高層住宅。(工事中はこちら
そして、今のところ、このビルが、最後の、新築高層住宅。
まだ、けっこう、豊洲には、更地があるのだが、いちおう、もう、高層住宅の建設計画は、ないからだ。
これ以上、建つと、偏りのある街、という感じだからだろうか。
たしかに、けっこう、集中しているような気もするし。
そういえば、この場所、ちょっと前まで、一面、工場の敷地が、広がっていたのだったな。
荒涼とした、何もない風景。
こんな場所が、賑やかな場所に生まれ変わるなんて、当時は、信じられなかった。
変われば変わるもの。
ただ、これほどに、変貌を遂げているのは、都心の、限られた場所に、すぎない。
都心を取巻く、郊外には、シャッター通りが、広がるばかり。
だからだろうか、この近未来の街並み、ちょっと、儚いようにも見える。
(2010年9月記)